情報ゴミ工房WAMON-G

サーバに負荷をかけるだけの絶対悪

【ポケモン剣盾】ガラルビギニング参加パーティ紹介

ポケットモンスターソード・シールド初のインターネット大会、ガラルビギニングに参加しました。 使用したパーティはランクマッチで使っているものと同じですが、大会も含めると200戦近くやってそろそろ飽きてきており、しばらくシングルバトルからは離れるつもりでいるので思い切って公開してしまいます。

バトルチーム画像

(追記)公開停止しました

以下スラングまみれ注意


ナマコブシ

ずぶとい HB252 D4

持ち物:ゴツゴツメット

特性:てんねん

技:ミラーコートじこさいせい・のろい・バトンタッチ

役割としては物理受けとバトン役ですが、剣盾で新たに習得したミラーコートをせっかくだから…と搭載しています。特化FCロトム10まんボルトくらいは耐えます。HPが低く特防が高いので与えるダメージ量がしょっぱく、ダメージソースとしては毒毒のほうがいいな…と使っていて何度も思ったのですが、挑発を受けた時に空撃ちしておけば効果切れの次のターンで交代か居座りかの読み合いに持ち込めるので結局残しておきました。特性のおかげで相手の能力変化が無効になるため積みエースを止めやすく、同じ特性のヌオーと違いウオノラゴンとガラルヒヒダルマのメインウェポンを半減で受けられるため単純な物理受けとしての性能も高めです。後攻バトンで相手の行動を見てから安全に交代できるのも便利で、のろいを積まずにバトンタッチする場面も多かったです。選出率約98%


ルチャブル

ようき A252 B116 S140

持ち物:しろいハーブ

特性:かるわざ

技:インファイトブレイブバード・ほのおのパンチ・つるぎのまい

のろいをバトンタッチで引き継ぐと下がった素早さが即座にしろいハーブで元に戻り、特性かるわざが発動するというギミックがやりたくて入れています。ナマコブシでガン積みすることは難しくないのでそこそこ爆発力があります。当初フワライドに任せていたのですが、攻撃技が貧相すぎたためチェンジ。ナマコブシが呼ぶドリュウズに強いため重宝しました。バトンなしでもある程度活躍できるように、陽気はりきり珠アイアントのダイサンダー(ナマコブシも乱数1発の高火力)をこちらもダイマックスすることで耐え、ダイジェット→ダイバーンで落とすことができる調整にしています(上を取れるように素早さを調整して命の珠を持たせれば一方的に殴って勝てるのですが、コンセプトのかるわざコンボができなくなるのでやりません)。ついでに陽気ドリュウズのダイスチルも耐えます。ちなみにルチャブルインファイトブレイブバードも剣盾で新たに習得した技です。


サザンドラ

おくびょう CS252 D4

持ち物:こだわりメガネ

特性:ふゆう

技:あくのはどうりゅうせいぐんだいもんじ・ラスターカノン

耐性が優秀なことと、物理偏重の環境で特殊火力でのゴリ押しが効きやすくなっていることで流行中のポケモン。最速オノノクスの上を取るために最速。長々と説明する必要もないテンプレの1つなのでここまでにします。


ランターン

ひかえめ CD252 H4

持ち物:とつげきチョッキ

特性:ちくでん

技:ボルトチェンジ・かみなり・ハイドロポンプマジカルシャイン

かわいい。ボルトチェンジを許さない魚。ダイマックスのおかげでランターンとは思えない火力が出ます。ロトム対策として入れたポケモンですが草タイプでない大体の特殊アタッカーに強く、チョッキとダイマックスの相性の良さもあってなかなか活躍してくれました。なぜかドリュウズをよく呼びましたがハイドロポンプで確1です。トゲキッスを後出しから確実に処理するために放電を雷に変えましたが、身代わり連打に弱く、オニゴーリで泣くことになってしまいました。


メタモン

おとなしい(妥協) H252

持ち物:こだわりスカーフ

特性:かわりもの

技:へんしん

天然ナマコブシがいるとはいえ相手の積み技はまあまあ怖いので、見せるだけで相手が積み技を使いにくくなるメタモンを入れました。ダイジェットなどで相手がどれだけ素早さランクを上げていようが先制できる点が強いです。メインウェポンが同種に半減されるポケモンは多く、サイクル戦にもある程度対応できます。そのついでに相手ポケモンの技を見られる点もGood。

化学変化ガスに変わり者は無効化されますが変身は効くため、性格なまいきでHD252B4振りがベストかと思いますが、妥協個体でまだHP以外はまっさらです…なまいき個体が手に入ったらちゃんと育てます。もともとこの枠はバトンを受ける物理ギルガルドでしたが、ガン積みかげうちもダイマックスで受けられると簡単に崩されるためだんだん選出が少なくなり、ついに戦力外となってしまいました。ちなみに、メタモンにバトンタッチしても変身後は相手の能力変化をコピーするため全く意味がありません。


ピクシー

ずぶとい HB252 D4

持ち物:かえんだま

特性:マジックガード

技:ムーンフォース・ねがいごと・まもる・トリック

火炎玉トリックで相手の物理火力を削ぎつつ、願い事で他のポケモンの回復を行う役回りです。チョッキ持ちの過労死を防ぐにはちょうどいいポケモンです。スリップダメージを受けないため、毒毒や宿り木、呪いなどにダメージを依存したポケモンに対して優位に立ち回ることができます。耐久はさほど高くなく、受けられるアタッカーは限られています。物理方面は陽気ドリュウズのダイスチルで確1をとられるものの、一致弱点でなければ火炎玉トリック込みで受けきれることが多いのですが、特殊高威力技には等倍でも回復が追いつかないケースが多いです。そうは言ってもC特化眼鏡サザンドラのラスターカノンを耐えるくらいの耐久はあります(返しのムーンフォースで確1を取れます)。鋼を意識して攻撃技を火炎放射に替えるか迷いどころですが、HP振りだけのアーマーガアにすら受け切られる程度の火力で、役割がむしろ狭くなると思われるためまだ実行していません。ちなみに耐久型ナットレイは火炎玉トリックが決まれば勝てます。


電気、草、一撃持ち以外の物理型をナマコブシ、草以外の特殊型をランターン、残りで2匹の苦手を補完という雑な運用で戦ってきました。相手の先発が読みづらいときはナマコブシ投げておけば大抵なんとかなりました。敗北パターンで多かったのはナマコブシが一撃技で突破されたとき、身代わりで嵌められたとき、毒毒持ちがいるのにピクシーが残せなかったときでした。パーティ全体がオニゴーリをはじめとする身代わり持ちに弱く、メタモンの枠はその対策に替えたほうがよさそうな気がしていますが、前述のとおりシングルに飽きてきているので、やるとしてもしばらく先になりそうです。

アドバイスや実際にレンタルパーティで使ってみた感想などコメント大歓迎です、と書いておきますが多分ちゃんとコメント読まないです。おわり。