情報ゴミ工房WAMON-G

サーバに負荷をかけるだけの絶対悪

【ポケモン剣盾】ランクマッチシーズン9ダブル使用パーティ

7か月振りのブログ更新になってしまいました。続かないものですね。

とぶつくさ言いながら今回紹介するパーティはランクマッチダブルで運用したものです。 追加コンテンツ第1段で登場したポケモンを使用できるルール(シリーズ5)で運用していたのですが、シリーズ6からは使用率の高かったポケモンが使えなくなります。 このパーティも3匹も引っ掛かってしまい、使えなくなってしまうので、公開します。

(逆に言えばまだ使うつもりのパーティで記事を書くつもりがないんですね、だからブログが続かない)

f:id:Gjijishaku:20200902012638j:plain

ポケモン詳細

トゲキッス

おくびょう CS252 H4

持ち物: するどいツメ

特性:きょううん

技:エアスラッシュマジカルシャインしんそくこのゆびとまれ

もともとケンホロウを入れていたのですが、それと交代する形で入りました。するどいツメかピントレンズを持たせたケンホロウのつじぎりでワルビアルいかりのつぼを確実に発動させる「ホロウビアル」がXY以降のダブル・トリプルバトルで使われていますが、ケンホロウ単体での性能が微妙で、戦法がバレやすく、このゆびとまれで阻止されるのが欠点です。

いかりのつぼの発動役をトゲキッスに替えると、しんそくのおかげで自分より遅いポケモンこのゆびとまれに吸い寄せられずにワルビアルを攻撃することができます(ケンホロウには味方に当たる全体技、このゆびとまれを無視できる技がない)。 さらにトゲキッス自身このゆびとまれを覚えて、エースのワルビアルを守ることができます。 ねっぷうを捨ててしんそくを入れたこと以外テンプレ構成に近く、相手によってはトゲキッス自身がエースになることもできます。

ただし、ケンホロウと違って急所に当たりやすい技を溜め技のゴッドバードしか覚えず、いかりのつぼ発動は基本的に50%の運頼みになります


エルフーン

おくびょう HS252 B4

持ち物:だっしゅつボタン

特性:いたずらごころ

技:マジカルシャイン・おいかぜ・にほんばれ・すりかえ

おいかぜ要員です。ワルビアル・ウーラオスはおいかぜを使えばすなかきドリュウズより先に動けるため、一応の対策として入れています。にほんばれは雨パ対策とセキタンザンが相手のみず技を耐えるために入れました。だっしゅつボタン+すりかえは、「せいぎのこころ+ふくろだたき」など味方を攻撃するギミックへの対策です。


ワルビアル

ようき AS252 H4

持ち物:カムラのみ

特性:いかりのつぼ

技:じしん・DDラリアットいわなだれ・こらえる

このパーティのコンセプトである重要なポケモンですが、非常に選出しづらかったです。くさタイプの高火力先制技を使うゴリランダーや、晴れパ・雨パには弱いのでなるべく相手にせず、1ターン相手の攻撃を耐えそうな場合にいかりのつぼの発動を狙うようにしました。当初は持ち物がこだわりスカーフでしたが、じしんといわなだれを使い分けないと勝てないケースが多いのでカムラのみに変更。相手のトゲキッスやウーラオスに急所を突かれることを期待してこらえるを使うこともありました。


セキタンザン(キョダイマックス)

ひかえめ CS252 D4

持ち物:じゃくてんほけん

特性:じょうききかん

技:ねっぷう・メテオビーム・だいちのちから・こらえる

このパーティの真のエースです。ウーラオスアクアジェットで特性と持ち物を発動して、素早さ4倍火力2倍になります。パーティの他のポケモンは基本的にダイマックスしないほうが強いので、ダイマックス前提の技構成にしました。いかく対策で特殊型にしています。

キョダイフンセキの威力はげんしのちから由来だと110、メテオビーム由来だと140になるため後者を採用しました。ダイマックスの3ターンが終わった後に使いにくいうえ、ダイソウゲンでグラスフィールドにするとワルビアルやイエッサンの邪魔になるためソーラービームは不採用、代わりにセキタンザンミラーに強くなるだいちのちからを入れています。


イエッサン

おくびょうCS252 B4

持ち物:サイコシード

特性:サイコメイカ

技:ワイドフォース・サイドチェンジ・トリックルーム・ふういん

高火力全体技を扱うアタッカー、サイドチェンジ要員、先制技対策、ゴリランダー対策、トリックルーム対策、おいかぜ対策としてのトリックルーム要員と1匹でいろいろな役割を持つ優秀な執事です。タスキをウーラオスに奪われてサイコシードに持ち替えましたが、持ち物が最初にバレることでかえって相手の行動を読みやすくなったので結果オーライでした。相手の行動を完璧に読んで臨機応変に4つの技を使い分けられればとても強力なポケモンです。ちなみに毎晩一緒の布団で寝かしつけてもらっています(妄想)。


ウーラオス(キョダイマックス)

ようき AS252 B4

持ち物:きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし

技:すいりゅうれんだ・インファイト・かみなりパンチ・アクアジェット

アクアジェットでセキタンザンを強化するために入れました。攻撃の低いインテレオンなどのポケモンが適任に思いますが、セキタンザンが特殊型でバンギラスギガイアスミロカロスなどに弱いため、それらに対抗できるウーラオスを採用しました。まもるを無効化する特性のおかげで滅びパに強いのも特徴。いざとなればすいりゅうれんだでワルビアルいかりのつぼを発動することもありました。


改善の余地が多いように見えていろいろ入れ替えて試してみたものの一番勝率が高かったのがこれでした。3桁順位を彷徨っていたのですが8月中旬に瞬間57位に到達するなど、今までの自分のパーティのなかでは完成度が高いので自慢しにきただけ。

(追記)ちなみにダブルはシングルに比べてプレイ人口少ないので3桁順位到達は割と簡単、個人的な印象としては200位から上に厚い壁が…