情報ゴミ工房WAMON-G

サーバに負荷をかけるだけの絶対悪

【ポケモン剣盾】ガラル☆ルーキーズ反省会

ポケモン剣盾で2回目のインターネット大会、ガラル☆ルーキーズに参加しました。ルールは剣盾で初めて登場したポケモン(リージョンフォームを含み、伝説のポケモンを除く)だけで行うダブルバトルです。

成績は最終レート1616最終順位2276位と満足いかない結果となりました。参考にはならないでしょうが供養と思ってパーティを紹介します…

バトルチーム画像

ポケモン詳細

ウッウ

おくびょう CS252 H4

持ち物:きあいのタスキ

特性:うのミサイル

技:なみのり・こごえるかぜ・あまごい・こらえる

耐久は期待できないためタスキCS。HPが半分以下のとき波乗りを使うと、うのミサイルによる反撃に麻痺の追加効果が付くため、HPは偶数にしています。うのミサイルの反撃を嫌って攻撃されにくいのではないかと思っていましたが、実際使うと相手にガンガン殴られてびっくりしました。

ウオチルドン

しんちょう HD252 A4

持ち物:たべのこし

特性:ちょすい

技:エラがみ・こごえるかぜ・いかりのまえば・まもる

ウッウとのシナジーだけで採用されたポケモン。一切素早さを上げなかったため凍える風込みでも先制攻撃が難しかったのは失敗でした。

オーロンゲ

ずぶとい HB252 A4

持ち物:くろいてっきゅう

特性:いたずらごころ

技:じゃれつく・ねこだまし・でんじは・トリック

弱点保険セキタンザンの対策を鉄球トリックで行おうとしましたが、大会開始後に脱出ボタントリックというより強力な対策を知りました…

ジュラルドン

ひかえめ CD252 S4

持ち物:きゅうこん

特性:すじがねいり

技:ラスターカノン・りゅうせいぐん・かみなり・まもる

とにかくみんな使ってる。この大会はいかに自分のジュラルドンを生かし相手のジュラルドンを潰すかというジュラルドンゲーと言っても過言ではなかったでしょう。チェスのクイーンのような存在。

タルップル

おだやか HD252 S4

持ち物:タラプのみ

特性:じゅくせい

技:りんごさん・りゅうのはどう・てっぺき・じこさいせい

この大会のレギュレーションでは貴重な両受けポケモン。氷4倍は痛いものの最後の1匹になっても粘り勝ちが狙える点を評価して採用しました。

ニャイキング

いじっぱり HA252 D4

持ち物:じゃくてんほけん

特性:はがねのせいしん

技:アイアンヘッドインファイトねこだまし・まもる

ジュラルドンのお供。強力なフェアリータイプが多いので鋼タイプを多めに入れても損はないと判断しました。

コンセプト

ウッウ+ウオチルドン

ダブルバトルにおける原始的コンボである貯水波乗りです。ウッウの雨乞いによりウオチルドンのエラがみの威力を上げることもできます。

ウッウ+ジュラルドン

ウッウの波乗りでジュラルドンが持っている球根を発動させ、高い火力を手に入れます。ジュラルドンがダイマックスすればトリル展開はほとんど確実に阻止できます。

ウッウ+タルップル

ウッウの波乗りでタルップルが持っているタラプの実を発動させます。タルップルの特性熟成の効果で特防が2段階上昇します。

ウッウ+ニャイキング

ウッウの雨乞いで相手の炎技の威力を半減し、ニャイキングが持っている弱点保険の発動を狙います。

ウオチルドン+オーロンゲ

オーロンゲの電磁波と鉄球トリックでウオチルドンが先制攻撃することを補助し、エラがみの威力アップを狙います。

ジュラルドン+ニャイキング

ニャイキングの特性の効果でジュラルドンの鋼技の威力が1.5倍になります。

改善点

(今更改善しても遅いですが)どこを変えればマシになるか考えました。

  • ウッウをインテレオンに替える

うのミサイルが存外弱いので、同じようなことをするならより速く特攻の高いインテレオンでやるべきでした。パーティ全体が遅すぎる欠点も改善されます。

パーティ全体の攻撃技のタイプの偏りが酷いので、火力を出しにくいウオチルドンを外して範囲の広いアタッカーに替えたほうが良いと思いました。候補にはゴリランダー、ネギガナイト、ガラルヒヒダルマなどが考えられます。

  • オーロンゲの持ち物を脱出ボタンに替える

脱出ボタントリックは相手のダイマックス潰しに使える強力な戦法なので、壁貼り以外のオーロンゲはこれを採用するのが良いと思います。

  • オーロンゲの努力値配分を見直す

強いアタッカーが特殊に偏り過ぎてB振りがほとんど意味をなしませんでした。脱出ボタン前提なら猫騙しの撃ち合いを考えて最速が良いかもしれません。


特殊なレギュレーションゆえに、ランクバトルでの試用ではパーティの練り上げがやりにくく、最初の構想ほぼそのままで大会に参加しました(言い訳)。トリパ潰しを強く意識したのですが、実際やるとトリパはそう多くなかったですね…

さてさて、来たる2月にはPokemon HOMEのサービスが開始し、一部のポケモン隠れ特性が解禁され、使える技も増えます。そろそろゲーム以外の話題もブログで扱いたいとは思うのですが、どうせ次回もポケモン関連の投稿になると思います。あーあ、遅筆治したいなぁ…おわり